2019年総務広報員会事業報告

「会員の輝きを発信、歴史と伝統を未来へ繋ぐために」

委員長:翁長 晃大
副委員長:奥平 芳浩

当青年会議所は57年間存続してまいりました。我々はこれまで培われた歴史と伝統を引き継ぎ、次世代へ繋ぐ責任があります。JC活動は会員が力を合わせて行うものですが、少子高齢化などの社会的な要因もあり、会員数は減少傾向にあります。宮古島を活気づけ、地域に必要とされるJC活動を行う上で会員拡大の推進、各会員の職場や家族の理解、定例会や各事業の円滑な運営などの環境を整える必要があります。

まずは、当青年会議所の基本方針と事業計画を組織内で共有し、会員間で意識統一して組織力を高めるために通常総会を行い、他団体や地域の方々へ事業に対する理解と協力を求めるためマスメディアを通じて広報活動を行います。そして、会員拡大においては従来のSNSツールを利用した事業や活動内容の発信だけではなく、新たなツールを用いて広く発信・拡散させ、若年層へ向けて宮古青年会議所の魅力をPRし、会員拡大を推進します。さらに、会員の資質向上のためJCIセミナープログラムを実施し更なる経験とスキルアップを図ります。また、各会員が家族からのサポートのもとJC活動へ参加出来る環境を作るために、会員家族を交えた交流会を開催し、共に仲間として夢や目標につき進める環境を作り上げていきたいと思います。そして、例会においては参加率向上のため会終了後にセミナーや有識者による講演会を行う等、魅力ある例会を開催します。さらに、我々の活動に協力頂いたシニア会をはじめとする関係者各位へ事業内容を報告し感謝の意を伝え、今後も変わらぬ協力をお願いするために納会を開催します。

広報活動においては会員の事業に対する真摯な姿勢、地域社会との絆を発信し、総務として会員が積極的に活動に参加しやすい環境を作り、会員一丸となって切磋琢磨しながら友情を深め、課題や問題に挑戦し乗り越えて新たな歴史を作り、歴史と伝統を次世代へ繋ぎます。

【事業計画】

1.第68回通常総会の開催
2.新たなSNSツールを用いた活動内容の広報活動
3.JCIセミナープログラムの開催
4.会員家族との交流会
5.魅力ある例会の開催
6.納会の開催

PAGE TOP