社団法人 宮古青年会議所  
社団法人 宮古青年会議所
社団法人 宮古青年会議所 (社)宮古青年会議所|青年会議所とは (社)宮古青年会議所|宮古JC (社)宮古青年会議所|会員紹介 宮古青年会議所メンバーズサイト
  更新日 14.03.18(火)
台湾視察

3月13日より3日間、台湾民雄青年商会様のご協力により視察を行いました。宮古青年会議所と民雄青年商会とは、1989年川満和彦当時理事長が海外姉妹締結をしたことに始まり、今年は25周年を迎えます。

今回はこの民雄青年商会様の本拠地である嘉義県民雄市において、陳民雄市長含め盛大な歓迎セレモニーを受けると共に、日本統治時代から残る民雄放送所や、阿里山森林鉄路、また会員企業を視察致しました。

民雄放送所は1938年、中国南京より発せられる放送を妨害・心理的効果を目的に、台湾の中心にある民雄市に設立され、当時この放送所より発せられる電波は、中国はおろかヨーロッパまで放送が届く、台湾が誇る世界一の放送所だったそうです。

当時の放送機材(NEC製)は70年以上経った現在も大事にメンテナンスされながら利用されており、建物と共に台湾の方々が大事に残して頂いていることに感銘致しました。

今回の台湾視察により、普段観光ではなかなか行くことのない行程で視察を行うことが出来、また、日本と台湾は政府同士の力ではなく、経済や社会が交流することで、今日の日台関係が築かれてきたことを強く感じ取ることが出来ました。

今後も民間との交流が盛んな日台関係は、今でも世界一親日であると自負する台湾と共に、より強固なものとしてゆく必要性があるように思います。 

また今回、台湾民雄青年商会の王会長をはじめとする会員の皆様には、行程における諸々のアポイントで大変お世話になりました。この場を借りて改めて御礼申し上げる次第です。 

 
     
   
 
 
 
公益社団法人 日本青年会議所
沖縄地区協議会
沖縄ブロック協議会
社団法人 津山青年会議所(姉妹JC)
社団法人 北見青年会議所(友好JC)
社団法人 那覇青年会議所
社団法人 八重山青年会議所
社団法人 名護青年会議所
社団法人 沖縄青年会議所
社団法人 浦添青年会議所
社団法人 宜野湾青年会議所
社団法人 うるま青年会議所
社団法人 島尻青年会議所
社団法人 糸満青年会議所
 
宮古島市
2012年 第51代 垣花厳志理事長
2011年 第50代 中尾忠筰理事長
2010年 第49代 濱元雅浩理事長
2009年 第48代 平良勝久理事長
2008年 第47代 安元徹好理事長