社団法人 宮古青年会議所  
社団法人 宮古青年会議所
社団法人 宮古青年会議所 (社)宮古青年会議所|青年会議所とは (社)宮古青年会議所|宮古JC (社)宮古青年会議所|会員紹介 宮古青年会議所メンバーズサイト
  更新日 11.10.20(木)
2011年10月度定例会

10月度定例会では、「宮古島エコ学園」JCエコアイランドツアー2011承認の件、市民討議会開催承認の件、2011宮古島災害フォーラム「被災地からのメッセージ ~いま自分に出来る事~」の報告がありました。
宮古青年会議所では年末まで多くの事業を開催します。そのほとんどが市民参加型の事業です。多くの市民に呼びかけをおこない「宮古島エコ学園」JCエコアイランドツアー2011では「エコアイランド宮古島」に関する取り組みを分かり易く伝えます。
自らが暮らす宮古島の取組みをより知って貰うことで、宮古島をもっと好きになり、本事業を通してライフスタイルを見直し、環境保全に主体的に取り組むことで「エコアイランド宮古島」の確立に向けて、意識改革に繋いでいきたいとの思います。
市民討議会開催では、行政の課題として学校統廃合の問題が浮上しているこの時期に、市民の意見集約をして行政に届けることが、市民意識の向上につながると考え実施します。
宮古島災害フォーラム「被災地からのメッセージ ~いま自分に出来る事~」では、今回の大震災を風化させない為にも、また、宮古島でも何時起こるかもしれない大震災に備えるべく、震災当時の状況を、被災にあわれた方々をお招きして、報道では聴けない生の声や震災当時の映像等を視聴しながら、より防災に対する意識を高めて貰いたいと思います。

 
 
 
公益社団法人 日本青年会議所
沖縄地区協議会
沖縄ブロック協議会
社団法人 津山青年会議所(姉妹JC)
社団法人 北見青年会議所(友好JC)
社団法人 那覇青年会議所
社団法人 八重山青年会議所
社団法人 名護青年会議所
社団法人 沖縄青年会議所
社団法人 浦添青年会議所
社団法人 宜野湾青年会議所
社団法人 うるま青年会議所
社団法人 島尻青年会議所
社団法人 糸満青年会議所
 
宮古島市
2010年 第49代 濱元雅浩理事長
2009年 第48代 平良勝久理事長
2008年 第47代 安元徹好理事長