社団法人 宮古青年会議所  
社団法人 宮古青年会議所
社団法人 宮古青年会議所 (社)宮古青年会議所|青年会議所とは (社)宮古青年会議所|宮古JC (社)宮古青年会議所|会員紹介 宮古青年会議所メンバーズサイト
 
ひとづくり委員会
委 員 長 與那覇 俊和
副委員長 高 良  塁 
2014年度基本方針
「泰然たる努力で逞しいひとづくりを目指す」
 

  現在、宮古島は様々な問題を抱えています。経済の悪化や環境破壊、少子高齢化や介護問題など様々な課題がありますが、生活習慣等の乱れによる健康問題もその中のひとつに挙げられます。「ひとづくり」とはまず健康からであり、我々責任世代がこの問題から目を背けず豊かな未来を創造するための事業を行っていく必要があります。その為には市民と共に「健康アイランド宮古島」を構築し、夢あふれる宮古島にしていかねばなりません。
  まずは、青少年の健全育成を目的とし未来を担う若者を育てるために「第36回JC杯少年野球大会」を開催します。この大会はJCの事業のなかでも歴史と伝統ある事業で、礼儀礼節を重んじ感謝の心を育てる、子供たちにとって将来の大きな財産になる大会にします。
 

年間スケジュール
1月  
2月  
3月  
4月  
5月  
6月  
7月  ストレッチ講習会
8月  第36回JC杯少年野球大会
9月  
10月  ひとづくり健康セミナー
11月  
12月  

さらに子供たちの野球技術の向上と安全意識の確立を図るため、プロの指導者による「ストレッチ講習会」を開催し、子供たちのスポーツ全般に対する運動知識の向上を目指します。そして宮古島市民の肥満率全国ワースト1という結果を受け、特に若い世代に蔓延している健康意識の低下や運動不足といった問題を解決していくために、健康でいつまでも豊かに暮らせる宮古島を目指した「ひとづくり健康セミナー」を開催します。生活習慣の乱れは島の子供達にも影響を与えていて深刻な状況であり、我々JCは健康で逞しいひとづくりを目指しながら、島の活性化に必要な人材を継続して内外に発信する努力をしていかなければなりません。宮古島全体が抱えるこの問題からの一刻も早い脱却を目指し、みんなでアイデアを出し合い、将来のこの島の発展と成長に貢献する事業を行います。

  グローバル化する社会環境や、目まぐるしく変化し続ける時代だからこそ、人と人の繋がりや思いやりの心を大切にし、様々な課題に対して泰然と努力を重ねていくことで、我々宮古青年会議所が市民の笑顔溢れる暮らしを実現し「結いを誇る宮古島」を創造します。
 
【事業計画】
1、青少年健全育成のための「第36回JC杯少年野球大会」の開催                 
2、運動知識の向上を目指した「ストレッチ講習会」の開催
3、健康問題をテーマにした「ひとづくり健康セミナー」の開催

 


総務広報委員会まちづくり委員会 | ひとづくり委員会