社団法人 宮古青年会議所  
社団法人 宮古青年会議所
社団法人 宮古青年会議所 (社)宮古青年会議所|青年会議所とは (社)宮古青年会議所|宮古JC (社)宮古青年会議所|会員紹介 宮古青年会議所メンバーズサイト
 
総務広報委員会 
委 員 長 上地 隆徳
副委員長 伊波 孝子
2013年度基本方針
「円滑で活力ある組織運営とJCマンとしての資質向上」

 今日の青年会議所は、全国的に会員数の減少という波が押し寄せており、我々宮古青年会議所も例外ではありません。さらに会員全員が活動に参加出来ていない現状があり、JC活動に参加する意義や目的が見えていない会員も少なくはありません。入会した以上は様々な活動を通して、互いに切磋琢磨し、自らを磨き続け、会員の企業人として、また一人の人間としての資質を高めていくことが必要です。地域と己の成長のために次の取組みを行ないます。
 

年間スケジュール
1月  第56回通常総会
2月  
3月  新入会員オリエンテーション
4月  
5月  資質向上セミナー
6月  
7月  
8月  第57回通常総会
9月  
10月  
11月  
12月  納会

■円滑で活力ある組織運営
まずは、通常総会にて宮古青年会議所の基本方針・事業計画を共有することにより、青年会議所活動に参加する意義や目的を明確にし、組織内の意思統一を図り、来賓の方々や他団体、またマスメディアを通して地域住民の方々へ宮古青年会議所の本年度の方向性をご理解していただき、ご協力を求めます。また会員の各会議・事業への出席率を上げるためにも、魅力あるプログラムを構築し活気ある雰囲気作りを行い、会員への参加の呼びかけをしていきます。そして、本年度は会員拡大交流室と一般社団法人格取得準備室が設置されます。総務広報委員会では会員拡大を効果的に行なえる環境作りを整え、まだ見ぬ仲間に青年会議所の魅力を発信できるよう、そして一般社団法人格取得に向け定款の見直しを行ない、移行できるようサポートしていきます。

■JCマンとしての資質向上
本年度は、入会の浅い会員を対象に『新入会員オリエンテーション』を行ない、青年会議所の仕組みの理解と、組織運営及び事業計画が出来る人材を育成します。さらに全会員を対象に、日本青年会議所研修プログラムを活用した『資質向上セミナー』を開催し、自らを磨き上げ、JCマンとしての資質を高め、地域から必要とされるリーダーとしての人材育成に繋がる企画をしていきます。

 会員一人ひとりが初心に立ち返り、何のためにJCに入会し活動しているのかを常に自分自身に問いかけ、明確な目標を掲げてJC活動に参加できる企画・運営をしていきます。そして地域から夢と感動を与える団体として必要とされるよう、会員全員が高い志と勇気を持って自ら進んで行動し、明るい豊かな地域と躍動する宮古青年会議所を創造していきます。

【事業計画】
1.新たな一歩を踏み出す通常総会の開催
2.JCマンとしての資質向上を図るオリエンテーションとセミナーの開催
3.魅力あるプログラムで参加率の向上につなげる定例会の開催
4.今年一年の事業を締めくくる納会の開催

 


総務広報委員会 | まちづくり委員会 ひとづくり委員会